日刊ギリシャ檸檬の森 古代都市を行くタイムトラベラー 

古代コリントスのローマ時代の公衆便所

コリンティア
元のサイトで完全版を読む
古代コリントス - ローマ時代の公衆便所 
Αρχαία Κόρινθος - Οι Ρωμαϊκές Δημόσιες Τουαλέτες
Ancient Corinth - The Roman Public toilets (latrines)


ローマ時代の公衆便所がレケオン通りの東に残っている。
ラテン語でトイレットはラトリネ(latrine 複数形 latrines)と呼ばれていた。
20年以上前だったか、この遺跡の中まで行けたが、今は入ることができない。
 
 
この遺跡は貴重で古代ローマの公衆衛生管理の実態を垣間見ることができる。
コリントスはローマ時代も大都市だったので、毎日たくさんの人々が利用していたことだろう。
都市にやってくる人々が個室ではないトイレだった。
一枚の長い石板の三つくらい穴がある。それが壁の四方に並べてある。
隣り合ったり、向かい合ったりして用を足す。そして一応水洗トイレである。

下の図はウィペディアにあったローマ時代の公衆便所のシステムを分かりやすく示している。
Roman Latrines (wikipedia) ローマ時代の公衆便所の図
 

1)ベンチ 2)主水路 3)正面水路 4)フェネストラ-窓 5) 塗装された壁の部分 
6)仕切り 7)洗面台

四角い部屋の壁伝いにトイレが並び、その下には水が流れている。
トイレに座ると足元の先に水路がある。
2枚目の画像


大きな石板がベンチの一枚には3人くらいすわることができた。
3枚目の画像


大都市の商店や広場にトイレがないと、市民生活の衛生管理上問題がある。
どこにでも立ち○○とかそのあたりにされたら、たいへんなことにある。
この遺跡は公衆浴場遺跡と隣接していた。
4枚目の画像
 

ローマ時代の公衆便所の遺跡はギリシャ国内だと、古代コリントスのほかに、古代メッセネ、古代フィリッピ、古代ディオン、アテネのローマ時代のアゴラにも残っている。

ヨロシク
   
もっと見る
タグ
古代コリントス
古代公衆便所
レケオン通り